2007年10月04日

3R推進月間

今月は、3R(スリーアール)推進月間icon77
ご存じですか?

3Rとは、
 リデュース(Reduce) … 出来るだけ廃棄物を出さないように「発生・排出」を抑制
 リユース(Reuse) … …  出来るだけ、「再使用」
 リサイクル(Recycle) … 使用できなくなったものも適正な処理を行って、「再資源化」

私に、何ができるでしょうか?ひとりひとりが自分のこととして受け止め考えたいですねface01
 リデュース
  マイバックを持参する、包装を辞退する、詰め替え用を購入 etc
 リユース
  ビン・カンの回収への協力、フリーマーケットの利用 etc
 リサイクル
  ごみの分別、リサイクル商品の購入 etc

便利な新商品を次々に取り入れてきた私達。
そのライフスタイルを見直すことが、3R実践のカギを握っているように思うのです。

環境と経済が両立した社会づくりに意識して関わること・・・ス・テ・キicon67です。

季節の移りを感じながらお過ごしください。face02


同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事画像
甘い香りに包まれて…
クローバー
桜
薔薇のお姫様
博多仁和加
桃の節句の朗読会
同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事
 春の雨 (2008-04-16 19:23)
 甘い香りに包まれて… (2008-04-13 19:05)
 クローバー (2008-04-11 21:38)
  (2008-04-09 19:04)
 裏方に支えられてこそ・・・ (2008-04-08 12:08)
 薔薇のお姫様 (2008-04-03 19:26)

この記事へのコメント
便利になった分、大切なものをなくしているのかもしれませんね。
自分くらいいいや・・・という考えをやめて、3Rを実践していきたいです。
Posted by ぴー at 2007年10月04日 23:08
ぴーさん・・・

窓からの涼しい風が、爽やかな朝の空気を届けてくれています。ぴーさんが今日もご機嫌に一日を過ごされると良いなぁーと思いながらパソコンに向かっております。

ひとりひとりの心がけなのですよね。「自分くらいいいやー」の精神を排除!私もしっかり心がけたいと思います。いつの日かフリーマーケットをハートウィルの仲間達と開けたらと思っています。

今日も元気にお過ごしくださいね。
Posted by 野原一美 at 2007年10月05日 08:50
ゴミの収集袋の有料化が始まってもう数年近く経つでしょうか。町の一般廃棄物処分場では、燃やした後にできるカスを再資源化出来ないか必死の思いで取り組んでいるとのこと。

意識して実践することが地球環境にとても貢献し、地球温暖化対策に大きな影響力を与えるんですね。

しかし、マイバックやビンの回収に分別。どれもめんどくさいものばかり・・・と嘆かず、一つひとつ身に付けていくことが大切なようですね。
Posted by ナイスショット at 2007年10月06日 17:32
ナイスショットさん・・・

メッセージありがとうございます。

一人一人が、出来ることから・・・意識して、はじめませんか?何でもそうですが、沢山のことを一気に、完璧にというのは無理ですから、自分の出来ることから意識して取り組みたいですね。
Posted by 野原一美 at 2007年10月07日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。