2008年01月17日

役割

企業のイキイキづくりのお手伝いをさせていただいております。
その取り組みの中で、近頃、強く感じることがあります。

それは、「役割」についてです。
働く人達の「役割認識」と申し上げた方が良いかもしれません。

組織における自分の役割意識しながらご自身の務めをはたしていらっしゃいますか?

イキイキicon12とした組織をつくるには、以下のことが最低限必要だと思うのです。
  ・自分の役割を、全員が認識していること
  ・その役割を確実に遂行していること
  ・自分と関わりのある相手の役割を理解(認識)していること

社長であれ、一般社員であれ、自分の役割に対する責任同じだと思うのです。

自分の役割を確実に果たす」・・・信頼関係を築く条件です。
相手の役割と立場をわかったうえで行動する」・・・良い人間関係を築くポイントです。

イキイキした組織づくりは、
一人一人の自覚がなければ始まらない」と強く思う今日この頃です。face01


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 16:31│Comments(8)一美のお話
この記事へのコメント
私の職場は・・・それぞれが、自分の役割をはたしていないような気がします。
最低限のことができていないから、イキイキしてないのかな・・・。
職場にいる全員が、それぞれの役割をはたしていかなくてはいけないと私も思います。
Posted by ぴー at 2008年01月17日 22:35
職場での役割、家族の中での役割。
それぞれ、自分の中で意識をして動くべきなのですね。
まず、目の前の事を片付けることに夢中になり、つい、
意識をして動く事を忘れておりました。
信頼も相手を思いやる気持ちがあってこそ。
充分気をつけて人に接したいと思います。
Posted by まるめし at 2008年01月18日 14:06
昨日は名刺交換、アドバイスありがとうございます。ブログをやってたからお話をすることができたと思い、ブログをやってて良かったと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 吉田 at 2008年01月20日 09:43
ぴーさん・・・

こんにちは。今日は、朝から冷たい雨が降っていますね。風邪をひかないように注意してくださいね。

それぞれがその人の役割を果たしている(果たそうと努めている)組織は、イキイキしているように感じます。社長さんや職場の核になる人が、意識を持って「意識づくり」に取り組んでいくことが大切ですね。
Posted by 野原一美 at 2008年01月20日 15:31
まるめしさん・・・

メッセージありがとうございます。

会社も家庭も同じですよね。会社でも家庭でも、「自分の在り方」を考えさせられます。まるめしさんがおっしゃるように、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしなければと思います。
Posted by 野原一美 at 2008年01月20日 15:34
吉田さん・・・

昨日は、びっくりいたしましたね。あのような席でお会いするとは思いもしませんでした。お名刺の交換ができて嬉しく思います。
ブログ…出会いの場…そして、ご縁の育みの場でもあるように思います。これからも宜しくお願い致します。
Posted by 野原一美 at 2008年01月20日 15:38
同感ですね。自らの役割を認識し職責を全うする。社内も社外も同様に100%以上の力を注ぎ業務を遂行する。そこにそれぞれの義務と責任があるように思います。近頃、効率化という言葉に力を借りた手抜き作業が気になります。イキイキとした会社を目指した業務改善を心がけたいものです。
Posted by ナイスショット at 2008年01月20日 23:12
ナイスショットさん・・・

「業務の効率化」の名をかりた「手抜き」…耳が痛いですね。手抜きと効率化は違うということを声を大にして言いたいですね。役割をしっかり認識し遂行することは、働く者としての義務ですね。
Posted by 野原一美 at 2008年01月21日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。