2007年07月17日

目標達成の線

今日の福岡地方・・・晴れicon01!とても爽やかです。

さて、目標を立てたからには、その達成に向け突き進む。
当たり前のこと」です。
だけど・・・難しいicon77

では・・・、目標を達成したいと心から思っている皆さんに、
ニコニコface02と達成に向けて突き進める考え方をご紹介しますね。

まず、
目標達成に向けて、努力している自分を思い描いてください。
その状況を・・・、
時間達成度を、軸にしたグラフで表すと・・・
皆さんは、どんな線を描かれますか?

努力した分だけ達成度があがる」と考えると、
比例の直線グラフを描くことになります。
このように考えると、苦しいのです。

実際には・・・、
努力しても、なかなか成果は上がらない」というのが、
世の常のように思うのですが・・・。いかがでしょうか?

最初は、なかなか成果が上がらない。
だけど、
努力しているうちに、グゥーンicon59と成果があがり始める
これが、
石原明氏がおっしゃるところの『 成功曲線 』なり。
決して、比例の直線ではないのです。

苦しくなったら、私はこの『成功曲線』を思い出します。
今、自分が立っている位置(成功曲線のどの位置にいるか)を確認して、
「今の努力は必要な努力。報われるよ。大丈夫!」と自分に話しかけます。
目標を見失わず、成功をイメージして、悩まずに行動することです。

さあ、皆さん・・・
すぐに成果が出ないからと言って、放り出してはダメですよ。
自分の力を信じて、お互いに努力を重ねましょう。ニコッicon67face02 



同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

この記事へのコメント
目に見える成果がでないと、つい焦ってしまうけれど、
自分を信じてしっかり成功をイメージしながら、努力することが
大切なんですね。
目標を持つ事を漠然と考えてしまうけれど、小さな事柄でも良いから
自分にできる事を目標として考えてみようと思います。
そして、成功ぐせをつけたいな。
今、何がやりたいのか?
自問自答できる事を大切にしたいです。
Posted by まるめし at 2007年07月17日 17:00
まるめしさん・・・

メッセージ、ありがとうございます。

すぐには成果は出なくても(出ないのが当たり前ですものね)、自分の力を信じて、成功を信じて歩きましょ。
小さな目標の達成の積み重ねが、「成功ぐせ」に。まるめしさんを素敵に輝かせてくれるはずです。

まるめしさんの輝きに、益々磨きがかかりますように・・・。 
Posted by 野原一美 at 2007年07月17日 17:11
すぐに成果はでないものですよね。
わかっていても、つい直線を描きたくなります。
自分を信じているつもりが、どこかで「大丈夫かな」って・・・。
そんな気持ちに負けないように、成功をイメージして努力したいと思います。
Posted by ぴー at 2007年07月17日 20:42
ぴーさん…

こんばんは。今日の一日、いかがお過ごしでしたか?

つい直線を描きたくなる気持ち…よくわかります。結果がついてこないと焦ってしまいますよね。そんな時には、『成功曲線』を思いだしてくださいね。

楽しい夢を…。おやすみなさい。
Posted by 野原一美 at 2007年07月17日 22:44
「成功曲線」

まさに、今の自分自身に言い聞かせたい言葉。

焦る気持ちばかりの日々。

しかし、ブログを拝読したおかげで気持ちが大変楽に。

日々の努力が如何に大切かをこの「成功曲線」は教えてくれてます。

焦らず・恐れず・侮らず。

地道に確実に頂点の達成度を求めていくことにします。

いい言葉をありがとう。
Posted by ナイスショット at 2007年07月21日 16:53
ナイスショットさん・・・

こんにちは。

「成功曲線」・・・「なるほど」って納得の線ですよね。すぐに結果を求めるのではなく、しっかりと目標を定めて努力を重ねてくださいね。苦しくなったら、「成功曲線」を思い出して励みにしていただけたらと思います。
Posted by 野原一美 at 2007年07月21日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。