2007年06月11日

個性・・・

昨夜・・・「 icon12icon12 に願いを!」
両親への「 ありがとう 」と共に、
「私の周りのみんなが 穏やかに笑顔face02 で過ごせますように」とお願いしました。 




では・・・今日は・・・

大切なあなた に、強い思い を持って問います問いかけます

自分を 卑下 していませんか?

辞書を引くと、
卑下 』・・・実際より、自分をいやしいものと思う(見せる)こと とあります。
自分で、「 駄目 」と、自分に烙印を押してどうするのですか・・・。

誰もが・・・「自分」という物体・・・好きなところばかりではありませんね。
いえ、どちらかというと 嫌いなところ の方が多いのかもしれません。
それは・・・全てが、個性・・・。あなた自身 なのです。

あなたと私・・・、私と同じ人は、一人としていません
誰と比べる必要もないのではありませんか?

肩の力を抜いて ください。
他者と比較して、「こうでなきゃいけない!」と、自分を縛らないで ください。
10人全員に好かれる必要はない のです。

今の自分・・・ あるがままの私 受け入れて 欲しい・・・
あなたの ス・テ・キicon67 を引き出す・・・スタートだと思うのです。

今日は、厳しめのメッセージで・・・  icon194ゴメンナサイ! icon194
お詫びに・・・
『ハートウィル』に咲いた 大輪のシャクヤク をお届けします。個性・・・



同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 15:14│Comments(14)一美のお話
この記事へのコメント
!!シャクヤクの綺麗さに見とれてしまいました!

最近私の得意な事は、自分へのダメ出しでした。
○メガネではなく、×メガネばかりで見て、ここ×、そこ×、あっちも。
客観的に見たらそんなに自分を攻撃しなくても・・・とわかるのですが。
グルグルと駆け巡っていたような気がします。
読んでいて気持ちが楽になりした。
あるがままの私を受け入れて・・・
肩の力を抜いて・・頑張ってみようと思いました。

また駆け巡ってきたら、
このブログを読みに来ます!
Posted by タンタン at 2007年06月11日 15:46
最近、天気がいいですね(*^^)v
梅雨入り前の最後の暑さが続いてますが体調は崩されてませんか?【くれぐれも無理しないで下さいね。】
芍薬、かなりキレイですね。花の事は、よくわかりませんが素人目から見てとれもキレイに感じます。【カメラマンのよさですね。(^v^)】
個性という言葉は自分にとって気になる言葉のひとつです。良い意味で使われる事も多いですし、悪い意味で変わり者だといわれるケースもあります。
人それぞれ思う気持ちは違うのではないでしょうか?
自分は『個性』はあった方がいいと思っています。癖のある人間、結構気になります。スマートな生き方が出来ない人、気になります。そんな自分には気がつけば?型の友達がだんだん増えてるような気が・・・
Posted by プロレスLOVE at 2007年06月11日 15:54
タンタンさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

「○メガネ」・・・可愛らしい表現です。
今日、この時から・・・ご自身のことを「○メガネ」で見てあげてください。ご自身のことを愛して欲しいと思います。そうすることで、きっと良い循環が生まれると思います。

シャクヤクの花に見とれてくださったとのこと・・・「きれいだぁー」と感じる、そのゆとりを大切になさってください。
Posted by 野原一美 at 2007年06月11日 16:12
プロレスLOVEさんへ

コメントありがとうございます。良いお天気ですね。

「個性」=自分色。あなた様の表現「癖のある人」=自分色を上手く外に出せる人。プロレスLOVE さんの周りの方は、人に違和感を与えることなく、自分色を出すことが得意な方が多いのでしょう。ステキなお友達関係ですね。
  
おっしゃる通り、人それぞれに受け止め方は違います。BLOG で話しましたように全員に好かれる必要はないのです。しかし、「変わり者」だと言われることを恐れるのが、『人』なのかもしれません。

これからもメッセージを寄せてください。お待ちしています。
Posted by 野原一美 at 2007年06月11日 16:33
こんにちは。
どしゃぶりだった雨が夕焼けに変わりました。
自分に烙印を押していませんか?の問いかけに
「はっ。」となりました。
自分を好きになろうとしていたのに・・ココロのどこかで、
人より下に見られればキ・ラ・ワ・レ・ナ・イ・・・のずるい思いが
ブレーキをかけていたのかもしれません。
傲慢である必要はないけれど、卑下していたらずっと変われない。
自信のドアをノックして、虫干ししてあげようと思います。
梅雨が来る前に。
いつも、ココロの奥にひきこもっている想いを表にださせてくださる
優しさをありがとうございます。
今日は素直な自分と対面できました。
Posted by まるめし at 2007年06月11日 18:15
今日は指先にばい菌が入りイタイイタイ麻酔注射をして切開して膿をだしました。これでこの2~3日悩んだ事から解放されました。
 社保庁は膿出さずにオロオロと
Posted by あべのすけ at 2007年06月11日 18:45
まるめしさんへ

夕焼けですか…お空を見上げて何を想っておられるのでしょうか?
こちら福岡は、一日中、お日様ニコニコのお天気でした。そして、夕方を迎え、心地よい涼やかな風を感じます。

まるめしさん・・・素直に心のうちを綴っていただいてありがとうございます。心が洗われます。
「嫌われたくない」・・・誰もが思っています。私だって・・・そう・・・。
一人一人が自分の『個性』を、相手にぶつけるのではなく、「私を知って欲しい」という気持ちで向き合えればと思います。

「自信のドアをノック」・・・是非、お願いします。まるめしさんの魅力に磨きがかかるはずです。

まるめしさん・・・ス・テ・キなメッセージ・・・いつもありがとうございます。
皆さんの心にも届きますように・・・。
Posted by 野原一美 at 2007年06月11日 18:51
あべのすけさんへ

明るいタッチのメッセージをありがとうございます。

「イタイ・イタイ」・・・辛い思いを明るさに変えて・・・相手に心配させない・・・これも、あべのすけさんの『個性』ですね。流石!

あべのすけさんの川柳:社保庁は膿出さずにオロオロと ←面白い。ニコッ!

『ハートウィル』のホームページを見てくださったのですね。近い将来、「川柳大会」を企画しますので、待っていてください。

皆さんも、川柳です。ノート&ペンのご用意を!頭を柔らか~くして、心に浮かんだら・・・書き留めておいてくださいね。
Posted by 野原一美 at 2007年06月11日 19:17
昔、自分が大嫌いな時期がありました。
でも、自分のいいところ探しを始めたら、少しずつありのままの自分を受け入れられるようになりました。

今でもダメなところ、いっぱいあります。
コンプレックスもいっぱい。
でも、それが自分であり、個性であり…。

最近の私は、否定のあとに『肯定』もします。
「お仕事で失敗しちゃったなー。でも、同じ失敗は繰り返さないようにしよう」
「ここまでしかできなかったなー。でも、以前よりできるようになったよね」
「今日は笑顔が足りなかったなー。明日は、元気な笑顔でいこう」

プラス思考で、マイペースで…。
Posted by maki at 2007年06月11日 20:36
このブログの存在を知ってから毎日拝見しています。
野原さんのお話はもちろんですが、皆さんのコメントにも勇気をいただいています。ありがとうございます。
なんだか明日も頑張れそうです(^^)v。
Posted by タナカの母 at 2007年06月11日 22:42
「自分」が好き?と言われると、「好き!」と即答できません。
おっしゃるように、「嫌いなところ」のほうが多いからなのかもしれません。
最近は、そういうところも含めて「自分」だし、多少「駄目」でも可愛いじゃない・・・と思える「自分」もいます。人間らしくていいなって・・・。
肩に力を入れすぎず、「自然体」で生活できれば・・・と思います。
今日は、厳しめのメッセージ?
そんなことはないと・・・忘れていることを思い出させてくれる、気付かずにいることを気付かせてくれる「心優しいメッセージ」ではないでしょうか。
Posted by ぴー at 2007年06月11日 23:35
makiさんへ

おはようございます。
いつも温かいメッセージをありがとうございます。

否定をしてはダメというのではなく、そういう思いが心に浮かぶのは当たり前ですものね。その後、『肯定』の発想をすることで自分の感情のバランスをはかる・・・大切だと思います。

今日もステキな出会いありますように・・・。
Posted by 野原一美 at 2007年06月12日 06:04
タナカの母さんへ

ここに書き込みをしていただいている皆さん・・・私も、皆さんに心から感謝しています。お忙しい中・・・本当にありがとうございます。
タナカの母さんと同じ思いの方(=皆さんのメッセージに勇気モリモリの方)が沢山いらっしゃると思います。
このBLOGは、皆さんの思いに支えられています。これからも宜しくお願いします。

タナカの母さん・・・今日もお元気で!
Posted by 野原一美 at 2007年06月12日 06:14
ぴーさんへ

今日も晴れてますよ。お日様がニコニコです。

自然体でいる・・・ステキなことです。「らしさ」を大切に、それを失わないように・・・日々をお過ごしください。ナチュラルな私でいれば、周りも楽だと・・・そう思うのです。

今日はお仕事ですか?お忙しいのかしら?
無理をせず、自然体で一日をお過ごしくださいね。
Posted by 野原一美 at 2007年06月12日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。