2007年12月01日

一年おさめの月

睦月・如月・弥生・卯月・・・・そして、今日から『師走』。
一年の納めの月…12月を迎えました。

月日の経つのは早いface08ものですねー。

師走』の語源、ご存じですか?
師:僧がお経をあげるために東西を馳せる月だとする「師馳す(しはす)」。
師=学校の先生(普通は忙しくない学校の先生も12月は忙しい)(先生ゴメンねicon194。)
という説もあるそうですよ。
その他に、
年が果てるという意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。
四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」からとする説。
一年の最後になし終える意味の「為果つ(しはつ)」からという説 など、諸説あるようです。

皆さんのこの一年icon12・・・どんな月日でしたか?
この12月・・・時は、走るように過ぎていきますけど、
意識して、自分の足跡icon24をゆっくり振り返る時間を持ちたいものです。

この年の様々な出会い(人・出来事・仕事など)に感謝し、
ありがとう」でこの一年を終えたいものです。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:15│Comments(8)一美のお話
この記事へのコメント
はじめまして。

27日の分科会で初めて出逢いました。出逢いに感謝!
そして、お疲れ様でした。

さて、ついに師走に突入してしましたね。
子供の頃はなかなか時間が経たずにどうしてなんだろうと思う毎日でした。
しかし、今はなんて時間が経つのが早いんだろう!と、あっという間に一年が過ぎようとしています。今のご時世やむを得ないとは思いますが、たまにはゆっくり静かに心が落ちつく時間も必要なのかな?と思うようになりました。
焦らずゆっくりと生きましょう。
Posted by お富さん at 2007年12月01日 23:26
この一年は、辛いことや悲しいことの方が多かったような気がします。
それでも「時」は流れていくのですね・・・。
そんな時間も必要だったのかなと思います。
支えてくれた人に感謝!です。
Posted by ぴー at 2007年12月01日 23:55
お富さん・・・

メッセージありがとうございます。フォーラム…沢山の勉強をさせていただきました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

私も大人になるに従って時の流れを早く感じるようになりました。何かにいつも追われている感じです。意識してゆっくりゆったりの時間を持つようにしたいものです。
Posted by 野原一美 at 2007年12月02日 15:04
ぴーさん・・・

今年の残り一ヶ月…素晴らしい楽しい時間にしましょうよ。私に、「時間が解決してくれる(時間の流れしか解決できない)辛いこともある」と言ってくれたぴーさん。きっと良いことありますから・・・一緒に歩きましょうね。
Posted by 野原一美 at 2007年12月02日 15:07
師走=士走、社労士も走ります。
Posted by 吉田 at 2007年12月03日 17:27
吉田さん・・・

メッセージありがとうございます。

社労士の吉田先生…仕事で大忙し(良いなぁー)。まさしく、士走ですね。
来週の試験…トレーニングの成果が必ず出ます。ご自分の力を信じてください。力を存分に発揮している自分の姿を、しっかり思い描いてください。合格間違いなしです。応援しています。
Posted by 野原一美 at 2007年12月03日 19:07
一年って早いですね。気が付いてみるともう12月。月日の速さに驚いてしまいます。今年は新しいことへの挑戦の年でした。苦しい日々が続いてますが、「恐れず・挫けず・怖がらず」の精神で頑張り通します。何事も前向きに・・・ですね。
Posted by ナイスショット at 2007年12月16日 17:17
ナイスショットさん・・・

こんばんは。寒くなりましたね。

苦しい日々とのこと・・・お察しします。でも、大丈夫です!辛いこと・苦しいこと・悲しいことは、自分が大きくなるチャンスです。そう信じて共に歩きましょうよ。一人ではありませんよ。周りに応援している者がいることを忘れないでください。
Posted by 野原一美 at 2007年12月16日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。