2007年10月10日

愛し認めてくれる人の存在

私なんかどうせダメ・・・」というのが口癖のCさん。
どうしてそんなに、自分を過小評価されるのでしょうか。
とても残念!
「ダメだ」と自分で自分に暗示をかけてしまっている状況なのです。

Cさんにもご案内した、
ご自分に自信を持っていただくためのエクササイズをご紹介します。

まずは、ゆっくりとリラックス・・・
  ① あなたを愛してくれている人、認めてくれている人のことを思い出してください
  ② その方の表情を思い浮かべ、あなたの前に立っている姿を想像します
  ③ 自分の体から抜け出て、その方の体に入り込みましょう
  ④ 相手の目で見、耳を通して聞き、自分に対する愛情や好意を感じながら自分を眺めてください
  ⑤ その方が愛し、認めてくれているところはどこでしょうか
  ⑥ じっくりと自分を観察してください
  ⑦ 自分の体にもどり、自分が愛され、認められていることを深く感じてください


親、子供、パートナー、友人・・・etc。
あなたを愛し、認めてくれている人は沢山います。
大切な方が認めてくれている「自分自身のありのまま」に自信を持ちましょう。
あなたを愛し、認めてくれる方の存在を忘れないでくださいね。

一気に涼しくなりましたね。秋です。豊かな時間をお過ごしください。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 16:22│Comments(6)一美のお話
この記事へのコメント
自分が期待した結果が得られないとき、辛いことや苦しいことが重なると
「ダメだな・・・」って思ってしまいます。
そんなとき、大切な人からの「大丈夫!」という一言がよく効きます。
「もう少し頑張ってみよう」と思える一言です。
自分を認めてくれる人がいて、支えられているということを忘れずにいたいですし、その人を支えられる自分でありたいです。
Posted by ぴー at 2007年10月11日 00:35
ぴーさん・・・

こんにちは。日毎に秋らしくなってきましたね。遅い時間にメッセージをいただいて、ありがとうございます。感謝です。

お互いに認め合い、支え・支えてもらう・・・素晴らしい関係。お互いの心がしっかり向き合い、しっかり絡みあっているのだと思います。そして、お互いに「自分」を持ち、自立(律)しているからこそのステキな間柄ですよね。大切に大切に育みたいものです。

朝夕は肌寒くなってきました。風邪をひかないように注意してくださいね。
Posted by 野原一美 at 2007年10月11日 13:52
辛いときは「あぁもぅ・・・」と、心も弱くなりがちです。
不思議なもので、そんな時には「たたりめ菌」にその弱さをつかれて、
悪いほうにドンドン流れて行きそうになります。
そんな時こそ、認めてくれている人の存在は大きいですね。
「あなたなら、大丈夫。」と一声聞くだけでなんとか乗り切ろうと思えます。
声もそうですが、存在を思うだけで力になる。
そんな方がいる幸せをかみしめ、自分も誰か人の為になれたら・・・と、
秋の爽やかな青空の下、想いを馳せて見ました。
Posted by まるめし at 2007年10月12日 12:31
つまづき、自信がなくなりそうな時、信頼するその人の一言でどれだけ助けられたことか。みるみる間に「力」や「やる気」が湧いてくる。そんな気持ちになるのもその人のおかげ。人間には見えないパワーがあり、それを引き出せば苦しさを乗り越えられるものですね。

紹介して頂いた「自信へのエクササイズ」、今度試してみますね。ありがとう。
Posted by ナイスショット at 2007年10月13日 17:43
まるめしさん・・・

こんにちは。今日の福岡・・・秋らしい爽やかなお天気です。

「たたりめ菌」は、強い力で攻めてきますものね。だけど、大丈夫です。一人で戦わなくて良いのですから。まるめしさんを愛し、認めてくれている人、その全てが応援団ですから・・・。素晴らしい!
愛し、認めてくれる人の存在感じながら、感謝の気持ちを持って、日々を過ごしたいと思います。

秋の爽やかな空を見つめながら、まるめしさんの幸せを祈っています。
Posted by 野原一美 at 2007年10月17日 11:45
ナイスショットさん・・・

そうです。人は、底知れぬ力を持っています。そのパワーははかり知れない限りないものです。どうぞご自分の力を信じて、突き進んでください。ぐんぐんと進まれるお姿を想像しながら、心から応援しています。

「自信へのエクササイズ」・・・是非、お試しください。ナイスショットさんの素晴らしさを再認識していただけると思います。

朝夕は肌寒くなってきましたね。お身体をお大切に。
Posted by 野原一美 at 2007年10月17日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。