2007年10月05日

争うつもりがなければ・・・

争うつもりがなければ、争いにならず!当たり前のことですね。

その極意・・・
相手の方が、自分の意見(考え)を受け入れられたと感じること。
つまり、
相手が何を言おうと・・・、そこに理解を示し尊重することにあり。

ご自分の経験を思い返してみてください。
意見が対立した時・・・、
私達は、
相手の意見(考え)を理解しようと思わず(思えず)
言い分にも耳を貸さなく(貸せなく)なりますよね。

争うつもりがなければ、
理解します」「尊重します」の気持ちを相手に伝えれば良いのです。
簡単です。(多少の訓練がいりますが・・・icon194

例えば、
「この件に関して、感情的になられるお気持ちはよくわかります
 (しばらく間をおいて)
私の意見にも耳をかしていただければ、お考えが変わるかもしれません。」

決して、相手に同意する必要はないのです。
ただ・・・、
まずは相手の感情に理解を示し尊重することです。

争いを生じさせないための極意のご紹介でした。試してみてくださいね。

明日から三連休の方も、お仕事の方も・・・皆さんご機嫌でお過ごしください。face02



同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 17:58│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
争いは、さけたいです。
気分の良いものではありませんから。
相手の言うことを「理解しよう」とすることが大切ですよね。
感情的になった時、「尊重します」の気持ちを伝えるのは難しいと思いますけど・・・。
自分の気持ちを冷静に伝えられるよう、心がけたいです。
Posted by ぴー at 2007年10月05日 23:51
ぴーさん…

こんにちは。良いお天気ですね。

「尊重します」は確かに難しいかなぁー。「理解しようと努めます」はどうでしょう。お互いに少しだけ相手の思いへの歩みよりがあればステキですね。

楽しい週末を…。
Posted by 野原一美 at 2007年10月06日 13:18
周りには、「相手の感情(意見)に理解を示し尊重する」ことの出来ない人だらけ。話しを聞く前からその表情は敵対心満々・・・困ったな。これが私の身の周りの環境だとすると、ぞっとしますね。

しかし、結構同様な環境に近い方々もおられるかもしれません。こんな状況下で、争うつもりもなく、「理解します」「尊重します」の気持ちになるには、よほど人間的に立派でないと難しいような気がします。

争いを生じさせないための極意の極意を知りたいものです。
Posted by ナイスショット at 2007年10月06日 17:44
ナイスショットさん・・・

こんにちは。メッセージありがとうございます。

敵対心があらわな人に相対すると、こちらまで表情が強ばり、心が硬くなってしまいますよね。そんな時にも、出来ればこちらは、「理解します」の精神で相手と向き合いたいものです。良い組織体をつくるには、反目していたら、間違いなく風通しの良い組織は出来ませんから・・・。大変だと思いますが、そこは大人になって向き合っていただければと思います。
Posted by 野原一美 at 2007年10月07日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。