2008年02月26日

会議での在り方

会議に参加した折に、
参加しています」という意思が感じられない人の存在に
えっ!face09」と思うことがあります。

誰かが発言しても、何の反応もない
メモを取っている様子もなく…、下を向いてばかり…。
顔をあげたかと思えば、暗い表情
マイナスのエネルギーがいっぱいに出ていて、いただけません。

あまりの当事者意識のなさに…唖然としてしまいますface09
良いアイディア知恵をうむために集ったはずなのに…。
各組織の代表のはずなのに…。
当事者意識はないのか!」と叫びたくなります。

会議の場の空気(雰囲気)は、参加者一人一人がつくるもの心得よicon77
プラスエネルギーicon12発信できるよう、意識して会議には臨みたいと思います。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 17:57│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
昨日の「反応していますか?」ではないですが、日ごろ反応していない人は、どのような場面でも“無反応”というこということでしょうか。
マイナスのエネルギーに負けずにいたい・・・と思います。
Posted by ぴー at 2008年02月26日 21:30
聞くだけ、ただ時間を過ごすだけ・・・そんな方は会議への参加資格無し。IHI、東芝の経営者で財界人だった土光敏夫さんの言葉を思い出しました。「会議は立ってやれ、そうすれば一時間で終わる」・・・という言葉。短い言葉の中に、会議とはどんなものなのかが凝縮されているように感じます。この言葉を大切に自らも精進していきたいと思います。
Posted by ナイスショット at 2008年02月27日 07:40
ぴーさん・・・

マイナスのエネルギーは伝染力が強いですから、組織の中に一人でもいると周りへの影響大です。ぴーさんのプラスのエネルギーの方が勝っていること間違いなしです。負けずに頑張ってくださいね。
Posted by 野原一美 at 2008年02月27日 11:16
ナイスショットさん・・・

義務として会議に参加する輩が多いのです。会議を主催する側も、参加者のモチベーションをあげるための工夫が必要ではないかと思います。
Posted by 野原一美 at 2008年02月27日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。