2008年02月22日

怒りと哀しみの背後

喜怒哀楽の…『face09』と『icon198』。

相手がすごく怒っている(哀しんでいる)のはわかる
こんなに怒らせて(哀しませて)…申し訳ないと思う
だけど、
何で怒って(哀しんで)いるのか・・・正直、わからないicon77」ってことありませんか?

怒りや哀しみの背後には、その感情が湧きでる理由=「こうして欲しかったのに」があります。
なのに・・・、
それを相手に伝えられず関係がこじれてしまうことが多いのです。


カウンセリングを手掛けた方の事例です。
どうしても避けられない家庭の事情で、遅刻してしまったAさん。
出社後「朝礼で課員に説明して」と言われていたのに失礼したことを詫びました。
これに対し、課長さん…「あなたは、だからダメなんだ!」と一喝!
課長としては、
「私はAさんに説明して欲しかったとても残念だ」という思いがあったのでしょう。
ですが、怒りが先に立ち
怒りを生んだ理由=「私は、こうして欲しかった」を伝えることが出来ませんでした。
関係はこじれたまま、今に至っています。


誰にでも、怒りや悲しみの感情が湧き起こります。
その時は、
自分の気持ち=「こうして欲しい」を相手に素直に伝えることです。face01
感情に任せ、「あなたはダメだ!」などと
相手の人間性を否定することがあってはなりません。


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 17:14│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
何で怒られているのかわからないと
相手も「えっ?」「どうすればいいの?」・・・ですね。
同時に、「あなたはダメ!」だと否定されると、関係がこじれるのも当然なのかなと思います。
自分の気持ちを伝えることが大切ですよね。
Posted by ぴー at 2008年02月23日 10:02
ぴーさん・・・

怒りや悲しみの感情が湧いてきたら、「私はどうして欲しい(どうして欲しかった)」と、主語を私にするのがコツですね。つい感情にまかせて「あなたは・・・」と言いたくなりますけどね。

週末です。日頃の疲れをしっかりとってリフレッシュしてください。
Posted by 野原一美 at 2008年02月23日 15:30
自分の日頃の言動に「渇」を入れられた感じです。感情に任せ人間性を否定することをしていなかったか。考えさせられました。相手に上手く伝える「こうしてほしい」・・・素直に考えなくてはいけませんね。まだまだ未熟者です。
Posted by ナイスショット at 2008年02月24日 17:22
ナイスショットさん・・・

私も、ナイスショットさんと同じく、日々反省しております。相手への思いが強ければ強いほど感情が強く湧き起こりますから。
怒りや悲しみの感情を自分で感じた時には、「こうして欲しい」を伝えるよう努めてみてください。良い関係が築けるものと思います。
Posted by 野原一美 at 2008年02月24日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。