2008年01月21日

無財の七施

ご存じですか?…無財の七施

先日、法事の席にて、和尚さまからお聞きしました。
その話の内容は、
  「 お布施というと…、ほとんどの方が
   坊さんに対しての「金銭の施し」と考えていますが、
   これは、数あるお布施の中の一つ 財施 と呼ばれるもの。
   お金全くかからないお布施もあるのですよ。
   坊さんに対してではなく、暮らしの中で困っている人に対するお布施です。
   それが、『無財の七施』です。
   自らがしたことは直ぐに忘れ
   相手にしてもらったことは忘れずにいることが大事なことです。」


それでは、教えていただいた『無財の七施』…ご紹介します。
   眼施(がんせ)           優しい眼差しで人に接する
   和顔施(わがんせ)     和やかな明るい顔で人に接する
   言辞施(ごんじせ)   優しい言葉で接する
   身施(しんせ)      自分の体でできることを奉仕する
   心施(しんせ)      相手の人の心になって思いやる
   床座施(しょうざせ)     先輩やお年寄りに席を譲る行為
   房舎施(ぼうじゃせ)     自分の家を提供する

どれも…今、直ぐに取り組めることばかりです。精進したいと思います。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 17:20│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
納得です。
おっしゃるとおり、直ぐに取り組めそうですね。
無財の七施・・・自然にできればいいなと思います。
Posted by ぴー at 2008年01月21日 22:10
ぴーさん・・・

おはようございます。雨が降っていますが、お空の上は晴れ!元気にお過ごしください。

ぴーさんがおっしゃる通り!自然に、そしてさりげなく出来る私でありたいです。精進!精進!
Posted by 野原一美 at 2008年01月22日 10:20
寒さ厳しい日々が続いてます。昨日、市内より少し山奥にある町に出張したのですが、日中温度が上昇しないため前日降った雪がまだ街角に残っていました。野原さん、風邪の具合はどうですか?無理をなさらないでくださいね。

1月の連休ににあった祖母の25回忌でのお寺さんの話し。「池」と「海」の違いを説いてくれました。「池」は、ゴミが溜まるときれいに拾い上げてしまいますが、「海」は生活排水やゴミが流れ込んでもそのまま受け入れてくれます。

悪行、苦行、世には沢山あれど、それを全て撥ね付けるのではなく、一度キチンと受け入れじっくり考えることが仏の道・・・とのことでした。なるほどな・・・と思わせる話しに感謝いたしました。
Posted by ナイスショット at 2008年01月26日 16:38
ナイスショットさん・・・

メッセージありがとうございます。鼻とめに咳とめのお世話になり、この一週間を過ごしました。

とても良いお話をありがとうございます。「海」のような生き方が出来るように努めたいですねー。このお話をじっくり噛みしめてみます。ありがとうございます。
Posted by 野原一美 at 2008年01月26日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。