2007年12月26日

電話の向こう側

お会いしたことがないと、電話icon83で話をすることがあります。

その時・・・、
否応なく
電話の向こうあなた様 のことを思い描くことになるのです。

エーface09」と首を傾げ、
社会人としての常識を疑いたくなる時も・・・正直に申しあげると・・・あります。

丁寧にお話することは、最低限のエチケットではないかと思うのです。

まして、
仕事上の「取引をしたい」との呼びかけであれば尚更のこと。
電話の時点において、
既に、
ビジネスパートナーとして値するかどうかをお互いに判断しているのですから・・・。

お会いして、直接お話しをしたうえで判断するように努めていますが、
やはり、そこは人。
電話で描いた人物像を心に抱いて、その方と相対することになります。

相手にとって心地よい洗練された電話応対を心がけています。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:42│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
自分の応対を考えると、反省!です。
忙しいと、早く電話を切りたくなってしまいます。
思っていることは、相手に伝わってしまいますよね。
気を付けなければ・・・。
Posted by ぴー at 2007年12月26日 23:18
ぴーさん・・・

おはようございます。今日も良いお天気です。

電話は顔が見えないので、非常に難しいですね。心の状態は相手にしっかり伝わりますから注意です。どんな時にも平常心でいられる自分であることが求められるのでしょうけど・・・現在修業中の私です。
Posted by 一美 at 2007年12月27日 09:05
初めての方への電話。とても緊張もするしヘマをしてはいけないとの強いプレッシャー。自然と会話は、丁寧になり、時には下手に出る場合もあります。見えない相手の表情を読み取りながら、こちらの目的を適確に話す。中々出来ることではありませんが、諦めず粘り強く話すことが一つのポイントと思いますが、どうでしょうか?
Posted by ナイスショット at 2008年01月03日 15:18
ナイスショットさん・・・

電話は、顔(表情)が見えないので、相手の感情を読み取るのが難しいですね。要点が相手に伝わるかどうか=伝えたいことが相手に正確に理解されているかがポイントです。その為には、時として粘り強さが求められるものと思います。
Posted by 一美 at 2008年01月06日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。