2007年11月28日

頭ノート

後で、伝えよう!」「後で、しよう!」。

しばらく経つと、「えっと・・・何だったっけ?

○○さんに言う(伝える)ことだった・・・とはわかっていても、
肝心の伝えるべき内容が出てこない!(「何だったっけ?」)
何とも消化不良の嫌な感覚・・・。

何をしようと思ってたんだっけ?
自分の朝からの行動をひとつずつ振り返り、(「何だったけ?」)
だんだんと・・・自分に対して苛立つ始末・・・。


先日、耳にしたお話。
「ひらめきは、直ぐに携帯で連絡。それが、実現の最大のコツ!
なぜなら・・・、
忘れてしまったら、0だから私の『頭ノート』は当てになりません。(ハッ・ハッ・ハッface02)」

「確かに。私の『頭ノート』も、ちっとも当てにならないicon194」と強く頷いた私です。


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 19:22│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
「何だっけ?」ということあります。
「後で・・・」ではなく、「今」やれば良いのでしょうけど。
自分の行動を振り返ると、「頭ノート」は当てにならない・・・。
そう思います。
仕事のときは、「何だっけ?」では済まされないこともあるので、やるべきことは「メモ」・・・。
そうしなくても大丈夫な「頭ノート」がほしいな。
Posted by ぴー at 2007年11月28日 23:53
ぴーさん・・・

おはようございます。今日も良いお天気になりそうですね。

ぴーさんのおっしゃる通り。メモの役割は大切ですね。何度も助けられました。私も、賢い『頭ノート』が欲しいで~す。

今日も元気にガンバ!
Posted by 野原一美 at 2007年11月30日 09:20
思いついたら直ぐメモ。忘れない内に出来るだけ早くメモを取っています。くだらないメモから、思いがけない意外な展開が生まれたこともしばしば。こんな習慣が身についてしまい、記憶力は減退の一途。しかし、忘れてしまうよりはいいですよね。

最近は、簡単なヒントから話題を広げていけるようにならないものかトライしていますが・・・・・?
何事も努力ですね。
Posted by ナイスショット at 2007年12月01日 17:42
ナイスショットさん・・・

記憶力・・・私も「減退したなぁー」とつくづく思う今日この頃です。記憶力がダメになった分だけ、年とともに考える力や発想力がアップしたと言いたいところなのですが・・・こちらも?。困ったものです。
Posted by 野原一美 at 2007年12月01日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。