2007年11月21日

チームワーク

『チームワーク』って何だと思いますか?
実は、先日・・・ある席において、このように質問されたのです。

ドキっ!face08

一瞬、応えに詰まりました。(恥ずかしいicon194)

その進行役の方は・・・
「みんな同じではなく、各自が自分で決めた目標に向かってやり遂げる = チームワーク」と話されました。

ウンウンと納得した私!

それぞれが、
その組織の中で自分の置かれた立場役割をしっかり認識し、
自分で目標をしっかり定め
その目標を達成するべく力を尽くす
そして、達成するicon77

「良いチームワークづくりを!」と簡単に言うけれど・・・、とても難しいことです。
明日も、明後日も・・・理想のチームづくりに向けた取り組みが続きます。
葛藤の連続です。
先にicon12をみながら、楽しく葛藤したいと思います。

日が暮れると急に寒くなりますね。風邪をひかないように注意ですよ。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 19:25│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
目標を達成するために、物事を積み重ねていく。
口で言うほど簡単ではないと思います。
自分自身のことでも難しいのに、それぞれが目標に向かって尽力・・・。
さらに難しそうです。
皆で取り組み、良い職場になれば・・・と思います。
Posted by ぴー at 2007年11月21日 23:02
ぴーさん・・・

おはようございます。元気に朝をお迎えになられましたでしょうか?

ただ何となく過ごすのも一日。目標に向かって歩くのも一日。雑事に追われてアッという間に一日が過ぎてしまう・・・それが実態かもしれません。「私なりに頑張った」自分を発見できるよう一日を過ごしたいと思います。

今日もご機嫌にお過ごしください。
Posted by 野原一美 at 2007年11月22日 09:17
表舞台を歩く部署、あくまでも黒子に徹し屋台骨を支える部署。その相対する人達の気持ちが上手く噛み合ってこそ、組織の力が発揮できるのでしょうね。そんな素晴しいチームワークとバランスの取れた組織は最高でしょう。

そんな組織を大目標に頑張っている日々。思い通りにならないのが常ですが、必死になっています。これからも前向きに頑張ります。
Posted by ナイスショット at 2007年11月24日 18:20
ナイスショットさん・・・

自分の部署が会社の中でどのような役割を持っているのかを理解しているかどうか、そして、その部署の中での自分が担っている役割や立場を認識できているかどうか・・・これが大きなポイントではないかと思います。それがわかる人は相手の立場もわかりますから、的を得たタイミングで、的を得た人に話を持っていくことができるのではないかと思うのですが・・・いかがでしょうか。
Posted by 野原一美 at 2007年11月25日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。