2007年10月28日

自分のこと・・・知っていますか?

』ってどんななのか。言葉で表すこと・・・できますか?

「ご自身の人となり(個性)20以上、あげてください。」と、
コミュニケーション力アップセミナーや就職支援セミナーなどの機会に、
お集まりいただいた方に語りかけます。
しかし・・・、
15分くらいの時間をさしあげても、20の『自分』を挙げられる方は一握りです。

皆さんもチャレンジしてみてください。face02

わかっているようで、わかっていない自分・・・。
わかっているのかもしれないけれど、言葉で表現できない自分・・・。

自分を知っていただきたいのです。
そして、自分好きになって欲しいのです。

職業柄、
自分のこと・・・好きじゃないから・・・」という言葉を毎日のように耳にします。
その度に、心が痛いのです。

自分好きになる」・・・
(=「ありのままの自分で良い」と思える)には・・・、
まずは、
自分を知ることだと思うのです。

だから、その手始めとして、
自分の人となり(個性)を言葉にしてください。
そして、その語句として表現された自分を、
温かくかみしめてみてください。

季節の変わり目です。風邪をひかないように・・・十分お気を付けくださいね。face01


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:40│Comments(6)一美のお話
この記事へのコメント
昨日に引き続き、就職活動を思い出しますね・・・。
あなたは「どんな人?」と問われたとき、答えられず落ち込んだのを覚えています。自分のことわかってないなって・・・。
周囲の協力で、なんとか「自己紹介書」という形にはなったものの、今でも20の「自分」を挙げるのは難しいです。
「自分が思う自分」と、私に対して「他人が感じること」は違いますし、その中で自分のことを伝えることは、私にとって大変な作業でした。
でも、自分のことを知るために必要な時間だったと思っています。
Posted by ぴー at 2007年10月28日 22:38
ぴーさん・・・

おはようございます。今週も穏やかにお過ごしください。

他人がぴーさんに感じている「ぴーさんのステキ」・・・きっとご自身では気付いていらっしゃらないこともあるのではないでしょうか。「ご自身のステキ」をどんどん増やして、益々のステキを目指しましょうね。
Posted by 野原一美 at 2007年10月29日 08:55
私、ってどんな人間なのだろう?
自分自身で解る部分より、つい他人の「目」を気にしてしまう自分がいます。
「そんなことは関係ない。」と思いたいのになかなかできず・・・自己嫌悪。
これって、「自分に自信を持つ。」の会での実践ですよね。
それでも、マイナスな部分も全部含めて「自分が好き。」と胸をはって言いたいです。
Posted by まるめし at 2007年10月29日 17:10
まるめしさん・・・

おはようございます。福岡は、とても爽やかな秋の空が広がっています。

他人の「目」・・・確かに、相手がどのように感じ、自分のことをどう思っておられるのか気にならないと言えばウソになります。気にしすぎないようにしたいですね。
完璧な人なんていませんから。昨日も、ある会に出席して、自分の足りなさ(未熟さ)を痛感しました。そして、「何とかしたい」と思いました。足りなさに照準をあてるとマイナス。「何とかしたい」と思っている自分は、「自分なりのステキ」をいつも追い続けているのだ思うとプラス。

まるめしさんも益々のステキを追い続けてくださいね。まるめしさんの笑顔が益々輝きますように!
Posted by 野原一美 at 2007年10月30日 10:22
自分の人となりを知ることは、物事の判断に必ず必要になってくると思います。「強み&弱み」と言い換えてもいいかもしれませんね。自分を知って行動に出る。大きなミスを事前に防ぐことが出来そうですね。しかし、冷静な自分があってでのこと。いつもそうありたいと思うのですが難しいですね。

今週から11月ですね。すっかり風も冷たくひんやりしてきました。秋深し・・・かな。まだ、風邪とは無縁なので、このまま元気で頑張りたいものです。

野原さんも、お体には充分ご注意なさってくださいね。
Posted by ナイスショット at 2007年11月03日 17:28
ナイスショットさん・・・

メッセージありがとうございます。日が暮れると冷たいですね。秋が深まってまいりました。

自分の個性(強み&弱み)を知ること・・・とても大切ですよね。おっしゃるように自分の行動パターンを知ることも重要です。「ちょっと興奮してきた」という自分がわかればおさえられますから。私も、自分の状況を認識できる冷静さを持って行動したいと思っていますが、まだまだ修業が必要です。
Posted by 野原一美 at 2007年11月03日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。