2007年09月27日

腕組み

腕を組むポーズ・・・。
それは、独りで考える時の姿勢

人前での腕組み・・・どうも気になるのです。
腕を組まれると・・・、
これ以上、近づかないで!」と、寄せつけたくない思いを感じます。

壇上で腕組みをされている姿・・・こちらも時折みかけますが・・・、
これも良い感じはしません
一段高いところから見ている感じを受けます。(言葉を悪く言うと、偉そうな感じface09

自分の心の内を見せたくない心理
人が自分の心の中をのぞかないようにする防衛の心理の表れだと思うのです。

相手の言葉に心に)耳を傾けようという姿勢ではないことは確かです。

コーチングをする中で、
腕組みの姿勢が気になった方がおられましたので・・・、
信頼関係が育まれた時点で率直に申し上げると、
私の癖」ということでした。
誤解を招く腕組み・・・単に、癖という方は、お気をつけあそばせicon194

今夜は、満月です。きれいなお月さまをご覧くださいね。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

この記事へのコメント
話す相手に「腕組み」をされると、見下されているのかな・・・という気持ちになります。
話を聞いてもらっている・・・という感じはしませんよね。
腕組みに限らず、誤解を招く態度を取らないように気を付けたいと思います。
Posted by ぴー at 2007年09月27日 22:00
 そうなんですか?私は今まで「腕組み」について、別段気にした事ないんですけど…変なんですかね?
 自分自身が腕組みする事は、あまり有りませんが、周囲の人がやっていても、特に不快に思った記憶はありません。ただ、よくよく思い起こしてみると、相手から明らかな威圧や、高慢な態度を感じる時、その相手が腕組してる事は結構あったかも知れません。
 おそらく自分自身には、そのような概念が無いので自分もやらないし、人からも感じないんでしょう。
 けど、きっと私が無意識に腕組みしてる時は、何か困って考えてる場合くらいです。なので、拒絶や偉ぶった態度の表れではない場合もある事を、忘れないで下さいね。
 私も、「腕組み」が相手に不快感を与える可能性を認識する良い機会になりました。ありがとう御座います。
Posted by めんたいこ at 2007年09月28日 01:21
ぴーさん・・・

おはようございます。昨夜の満月・・・とても素敵でしたね。

誤解を招く態度・・・自分では気づかないことって多々ありますね。例えば、足組み。これも、要注意だと思うのです。状況にもよると思いますが、オフィシャルな場面において、一対一で向き合っている時には気をつけた方が良いのではないかと思います。何気なくしていることで相手との関係づくりに支障をきたさないように注意したいですね。
Posted by 野原一美 at 2007年09月28日 09:12
めんたいこさん・・・

福岡地方・・・今日も爽やかな青空が広がっています。

めんたいこさんのご指摘の通り、人は困っている時や考えている時に腕組みをします。独りのとき、または、同席されている方も一緒に考えて(知恵を絞っている)いる時には、何ら問題はないと思います。
誤解を招きやすい姿ということで受け取ってください。BLOGの中の登場人物のように、癖になっている方も多いように感じます。印象で損をしないように、ご自分を振り返るきっかけにしていただけたこと・・・すごく嬉しいです。ありがとうございます。

今日も一日、ご機嫌でお過ごしください。
Posted by 野原一美 at 2007年09月28日 09:23
壇上での腕組み。ある研修会後の懇親会で、同僚から一言アドバイスをもらったことがあります。他人様から拝見すると感じのいいものではありませんね。注意やアドバイスを頂くことにより、ハッと気付くことの多さ。それ以後、決して腕組みはご法度。

自分の癖は気付きにくいものですが、相手に不快感を与えるような仕草があれば、簡単に気軽な気持ちで言い合える友がいれば最高ですね。これからも気を付けたいものです。
Posted by ナイスショット at 2007年09月29日 17:37
誤解を招く態度。他にも色々ありそうですが、やっぱり筆頭に上げられて
しまうのが、腕組みなのでしょうか。
知らず知らずのうちに、相手に不快な思いをさせている態度は慎まなくてはと思いますが、大人になるとなかなか他人に注意をされる事も少なくなり、ましてや、それを素直に聞き入れられることも段々なくなってきてました。
今日のブログで、またひとつ自分に磨きがかけられるような気がします。
Posted by まるめし at 2007年09月30日 17:34
ナイスショットさん・・・

会議や研修において前に立たれる(座られる)方の腕組み・・・頻繁に見かけます。講師やパネラーとしてのお立場の方が、そのようなお姿だと、威圧感をおぼえます。ご指摘をしてくださる友人をお持ちのナイスショットさんはお幸せ。そして、そのアドバイスを素直に受け止めることができるナイスショットさんが素晴らしいと思います。

今日も、ご機嫌でお過ごしください。
Posted by 野原一美 at 2007年10月01日 08:43
まるめしさん・・・

おはようございます。秋らしい陽気ですね。

そうなのですよねー。大人になると…人はなかなか注意してくれなくなります。周りに不快な思いをさせたくないと思ってはいますが、完璧かと問われると自信がありません。気づいたことを遠慮なく伝えてくれる友を大切にしたいものですね。

朝夕は、肌寒さを感じる季節になりました。呉々もお身体を大切になさってください。
Posted by 野原一美 at 2007年10月01日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。