2007年09月14日

今朝のエッ!

福岡地方・・・台風の影響でしょうか・・・たいへん蒸し暑い一日でしたface02

今朝のバス停での出来事・・・。

バス停のすぐ側にマンション建設の現場があります。
現場の作業員の方が、
毎朝、近隣のお掃除をされています。(ありがとうございます。感謝ですface01

今朝もいつもと同じように、icon10を流しながら掃除をされていました。
その内のお一人(50代と思われる)は、道に散らばった吸殻を拾っておられました。
そしたら、な・な・な・なんと・・・、
20代の若者が、
煙草ポンと道路に捨て靴で踏みつぶし・・・涼しい顔

「いったい、何を考えてるの!」face09
「お掃除しておられる姿……見えてるでしょ!」face10

掃除されている姿を知りながら、煙草の吸殻を捨てる・・・、
その神経を疑います。

私にも「身勝手な行動がないか?」と考えさせられた出来事でした。

週末なのに、辛口のメッセージですみません。icon194
明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。楽しい週末をお過ごしください。


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

この記事へのコメント
道路にポイ捨て・・・考えられないです。
まして、掃除をしている人のそばでそういうことをするなんて。
悲しくなりますね。
歩いているときだけでなく、走行中の車の窓からもポイ・・・。
どうして?という行動をみると、私はどうかなと考えさせられます。
Posted by ぴー at 2007年09月14日 22:02
ぴーさん…

おはようございます。今日も爽やかに朝を迎えました。

「どうして?」と首をかしげたくなることがありますねー。私の常識が違っているのか…と、ふと思ったりします。自分が良ければ…という発想を少しだけかえると随分、違うと思うのですが…。
楽しい時間をお過ごしください。
Posted by 野原一美 at 2007年09月15日 06:27
駅前の郵便局。毎日早朝から郵便局の職員の方々が、歩道を清掃されてます。大変だなー、お疲れ様・・・と気遣いながら通勤しています。その献身的な姿を見ていると、「ゴミは捨てないぞー」という気分になり、自分の身勝手な行動に反省してしまいます。

20代の若者にはなりたくないですね。いつまでも、相手の行動に心を打たれる清い心を持ち続けたいと思います。
Posted by ナイスショット at 2007年09月15日 16:04
うーん。わかります。
周りが見えていないのか・・・
私も仕事のごみを片付け中に、箒でまとめたゴミの上をのっしのっしと
歩かれました・・・涙
結構、男性の方は避けて下さることが多いです。
悲しいかな、自分と同性の女性の方が「のっしのっし率」多し・・・
そして、必ず皆様お話に夢中なのです。
これではイケナイ。人のフリ見てわがフリ直せ。
私も無意識に身勝手な行動をしていないか、考え直すきっかけになりました。

今日は三日月に雲がかかって、おぼろ月夜です。
まだ、西の空はうっすら明るくてとてもキレイです。
Posted by まるめし at 2007年09月15日 18:32
昨日は朝から土曜日にもかかわらず
清掃員の方が働いていました。
いつも朝から夕方まで社内の清掃をして
くれます。
トイレでも朝からキレイにしてくれているのに
若い社員達は挨拶もせずその横で
ゴミ箱に入りきれなかったゴミはそのままにしたり
顔を洗い歯磨きをして洗面台を水浸しに・・・。
そして誰もいなくなった所で社長が来て
当たり前のように洗面台を拭き、ゴミを拾いゴミ箱に捨て
という現状です。
社外でも社内でももっと社会人らしい行動をと思います。
Posted by 浩 at 2007年09月16日 06:12
ナイスショットさん・・・

こんにちは。

おっしゃる通りです。まわりの行動に気づき、その行動に対して感じるココロを持っていたいと思います。自分さえよければ・・・これは、寂しい限りです。周りのことを感じるだけのゆとりがなくなっているのでしょうか・・・。
Posted by 野原一美 at 2007年09月16日 12:10
まるめしさん・・・

メッセージありがとうございます。

同性として・・・恥ずかしくなることって多いですね。「女性だから・・・」「男性だから・・・」というのはないとお叱りを受けるかもしれませんが、やはり『たしなみ』というのはあると思うのですが・・・。
人は、何かに夢中になると、視野が狭くなって周りが見えなくなるのかもしれません。私も、注意します。みんなで少しだけ、周りに気を配ることを心がけたいものです。「私も気持ち良く、周りの皆も気持ち良く」ありたいものです。
Posted by 野原一美 at 2007年09月16日 12:16
浩さん・・・

メッセージありがとうございます。

社長様が「当たり前のように洗面台を拭かれ、ゴミを拾いゴミを捨てられる」・・・この時のお心を、お気持ちを、社長様にかわって若い職員の皆様にお伝えしたいですね。私も浩様と同じく、若い方にお伝えする難しさを痛感しています。少しずつ、ひとつずつ心を込めて、事あるごとにお伝えしたいと思います。「伝わる。伝えられる」と信じて、日々を過ごしたいと思います。お互いに、努力いたしましょうね。

ここ数日・・・ムシムシとした暑さです。体調を崩されませんように!
Posted by 野原一美 at 2007年09月16日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。