2007年09月06日

「知らない」からこそ・・・

福岡地方・・・とても良いお天気の一日でした。
台風icon059号の動きが気になります。進路にあたる地方の皆さん・・・ご注意くださいね。

コーチングのクライエントである、ある会社の課長さんの話です。
入社1年目の営業マンS君・・・「何としてでも売る!」と闘志満々。
事あるごとに自社製品をPRし、自分の周囲にも徹底した草の根宣伝・・・。
労を惜しまず、知恵を絞り、考えられるだけの手を尽くしていたのだそうです。
「少し無鉄砲過ぎる。無理だろうけどやらしとこう。それも経験」と思っていたそうです。

し・しかし・・・フタを開けてみると・・・
素晴らしい成績に脱帽です」「私以下、先輩達はカタなしです」

当然に失敗するものと決め込んで思い通りにさせた課長さん・・・大誤算icon77
嬉しい誤算ですface01
S君は、業界を知らないが故に、アイディアいっぱいだったのです。
業界を知らないから出来たことも多い」と課長はおっしゃいます。

この世の中、経験が邪魔をしていることも多いように思うのです。
経験が固定観念を生むアイディアが出てこない!
固定観念に縛られる聞く耳を持たない若い人達の芽を摘んでしまう

知らないということは、限りない創造性を発揮するチャンスなのだと思うのです。
力は、知識や経験からだけ生まれるものではありません。
知識や経験は、
時として・・・、
偏見にとらわれ見栄につながり判断を鈍らせるということを学びました。

皆さん・・・夏の疲れが出る頃です。健康第一でお過ごしください。face02


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:32│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
経験したことが自分の中で「当たり前」になって、違った見方や考え方ができなくなるのかもしれませんね。
そういうことに縛られないようにしたいと思います。
Posted by ぴー at 2007年09月06日 21:47
ぴーさん・・・

こんばんは。随分、涼しくなりましたね。

経験はとても大切な宝ですが・・・創造性を失うという危険がありますね。私は、自分自身にも硬くなった頭を感じることがあります。コーチングやカウンセリングのお客様(クライエント)から多くのことを教えていただく日々です。

ぴーさん、いつもありがとうございます。感謝しています。
Posted by 野原一美 at 2007年09月06日 22:06
長い経験が固定観念を生む。これを如何に打破するか。まさしく、今取り組んでいることです。ベテラン故、結果を意識し足が一歩前に出ない。こんな現象が至るところに見られるのです。

この経験談を大切にしたい。固定観念に捉われることなく思い切って実行する。やはり、こんな時、新しいエネルギー(新入社員)が大切なのでしょうね。

いい励みになりました。これからも頑張ります。
Posted by ナイスショット at 2007年09月09日 16:03
ナイスショットさん・・・

御苦労をされている日々なのでしょうか?ベテランだから、それなりの結果を出さなければならないというプレッシャー・・・大変なものだと思います。
ベテランであっても、部署が変われば新人と同じ。若手と第一線に並んで、ガムシャラに必要な知識を学び、汗にまみれて「これでもか!」と活動できる人はステキだと思います。
ご自身が新入社員だった当時を思い出してみられたらいかがでしょうか。結果は必ずついてくると信じます。
Posted by 野原一美 at 2007年09月09日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。