2007年08月30日

してはダメなこと・・・

今朝のicon03によって木々が洗われ、鮮やか・・・心が潤います。

ある講習会に参加しました。
250名を超える人々が、学校形式に集ったのです。
参加型ではなく、一方的に講師がお話をされるというカタチです。
事項の周知徹底を図るというのが目的ですから、一方的というのは仕方ないことです。
もう少し、工夫があっても良いとは思いますが・・・(生意気を言ってごめんなさいface01

その講習会中に気になることがありました。
居眠りface04・・・これは、ある意味、仕方ない・・・・・・かなicon194
何かと言うと・・・携帯電話icon82なのです。
電話をかけて話をしているわけではないのです。
業務連絡の為のメールはまだしも・・・ 、「テレビを観ている」「ゲームをしている」・・・論外icon77
しかも、複数・・・。

ダメ!」という言葉は、好きな言葉ではないので使いたくありませんが・・・
してはダメなことってあるのです。
社会人としての常識なのです。
ダメなものはダメ!なのです。

少しだけ情けない思いをした出来事でした。

ちょっぴり辛口のメッセージでごめんなさい。
小さな幸せに感謝icon12しながら、楽しい時間をお過ごしください。face01


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:08│Comments(6)一美のお話
この記事へのコメント
マナーやモラルが低下しているように感じます。
それはないでしょう?ということがしばしば・・・。
携帯電話に関しては、特に多いかもしれません。
講習会中になんて、私には考えられないです。
その人たちは、「自分くらいいいじゃない」とでも思っているのでしょうか。
ダメなものはダメ!ですよね。
私も気を付けようと改めて思いました。
Posted by ぴー at 2007年08月30日 22:06
その人達にとっては、さほど興味の湧かない講習会だったんでしょうね(o´д`o)=3
不特定多数の人々が往来したり、集まったりする場では、往々にして起こり得るマナーの問題ですね。
「他人に迷惑をかけてはいけない」との教えは、日本人の根底にある、人間関係を維持するために守るべき最低限のルールです。ですから、他人に迷惑をかける行為は悪であり、批難の対象となる訳です。この考え方はちゃんと辻褄が合っていますが、モラルが欠如してる人の大半は「迷惑を掛けても構わない」しかし「迷惑を掛けられるのは容認できない」…これじゃ将にエゴむき出しです o(`ω´*)oプンプン!!

「社会の常識」は崩壊寸前?のようですね。「鈍感力」なるものが流行るのも理解出来る…
Posted by にゃんまげ at 2007年08月31日 06:27
ぴーさん・・・

おはようございます。朝・夕は、随分、涼しくなりましたね。

「自分くらいいいじゃない」の連鎖・・・怖いですねー。ダメなものはダメ!びしっと言ってやりたくなりますが・・・。ぴーさんが言われるように、「私は大丈夫」ではなく、自分のしていることが世の中の常識なのかを、事あるごとに見直したいと思います。

今日で8月も終わりですね。秋がもうそこまで来ています。
Posted by 野原一美 at 2007年08月31日 09:21
にゃんまげさん・・・

メッセージありがとうございます。

「迷惑をかけても構わない」しかし、「迷惑をかけられるのは容認できない」・・・寂しいです。そんな考えでは、コミュニケーションは成り立ちませんよね。
どこで、誰から『社会の常識』を学び、身につけるのでしょう?日本の将来が気になります。

にゃんまげさん・・・夏の疲れが出てくる頃です。どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by 野原一美 at 2007年08月31日 09:32
若手職員を対象にした社内研修での出来事
を思い出します。

ゲームやテレビではありませんが、勝手に席
を立つ若者。

誰に断るでもなく、業務連絡だから当然・・・と
いったような顔で離席。

キチンと休憩を入れ配慮しているのですが、
ルールがしっかり守れない。

研修後の反省会で、声を大にして「ダメ」と言った
記憶がありますが、随分情けない思いをしたもの
です。

しかし、「ダメなものはダメ」とはっきり言える自分
でありたいと思ってます。
Posted by ナイスショット at 2007年09月01日 17:28
ナイスショットさん・・・

会の主催者は、全体への配慮が必要です。私は、外部講習や講演、会議に出席(主催者側ではない立場で)するたびに、会の運営方法について考えさせられます。ハートウィルの主催する会は、参加者側の立場に立って不手際がないようにと思っていますが・・・。
「ダメなものは、ダメ!」と言える私でありたいですね。
Posted by 野原一美 at 2007年09月01日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。