2007年08月26日

何でもかんでも・・・

今日も厳しい暑さです。秋の風が恋しいですね。face01

コーチングをしています。
私達は、目標に向かって、いくつもの課題を抱えています。
山積みのいくつもの課題・・・
目がくらみます。頭を抱えてしまいます。

何でもかんでも、全てのことに一気に取り組もうとすると、
不安になり焦りが生じ
逃げ出したくなる場合があるようです。
(勿論いくつもの課題を見据えたうえで突き進み、切り開いていかれる方もおられます。)

課題をクリアしていく・・・
言うのは簡単ですが、実行するのは、大変、難しい!

ひとつの策として・・・、
まずは、ひとつの分野に限定して手をつけていく方法があると思います。
その場合には、余裕ができるまでは、他の分野には手を出さないことです。
言葉を変えれば、自分をギリギリの限界まで追い込む必要はないということです。
現状を整えようという大きな目標に挑戦しているのですから、
そんな自分自身をあたたかく応援してほしいのです。

問題を解決するには、正面から真摯に課題に向き合うこと。(これが、なくては始まりません)
事実をしっかり認識すれば、
行動はおのずと見えてきます

その取り組み(行動)については、一気にではなく、
限定したところから真摯に向き合い確実に実行する方が良い場合もあると思うのです。

今週も、ご機嫌な一週間をお過ごしください。face02



同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:15│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
言うは易く行なうは難し・・・ですね。
言ったことをどう実行し、クリアしていくかを考えると頭が痛くなります。
どんなときも、自分のペースで確実に実行できるよう、取り組みたいと思います。
Posted by ぴー at 2007年08月26日 21:10
ぴーさん・・・

こんばんは。メッセージありがとうございます。

自分の責任において、しっかり向き合うこと。これが出来ないと、自分のなすべきことがハッキリしませんね。コーチングをさせていただくと、向き合うことを避ける方が多いです。向き合うことが出発なのですが・・・。その次に、課題の多さに逃げ出してしまう方も多いです。コーチングによって、共に歩いていきたいと思っているのですが・・・。

今週も素晴らしい一週間でありますように・・・。
Posted by 野原一美 at 2007年08月26日 21:29
昨晩あたりから、急に涼しくなってきましたね。
暑い夏も終わり、季節は移り変わっていきます。
何とか、暑い夏を乗り切りホッとしています。

課題攻略法、ありがとうございます。
一つの分野に限定し、片付けていく。
確実な方法ですね。
焦らず、着実に物事を進められそうです。

全て一度に片付けて楽をしたいものですが、
自分の能力と向き合って、一つひとつ確実に
実行していく。
再度、原点に返ったような気がします。

ありがとう。
Posted by ナイスショット at 2007年09月01日 16:51
ナイスショットさん・・・

秋がそこまでやってきています。月日の流れは早いものです。

沢山のことに追われて、アップアップの自分にならないように注意したいものです。ですが、埋もれてしまうくらいに大変な状況になることもありますよね。その時は、まずひとつずつと考え、しっかり成果をあげていくと、自信が生まれます。余裕が生まれます。とても大切なことではないでしょうか。
Posted by 野原一美 at 2007年09月01日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。