2007年08月20日

内股でいこう!

ハートウィルのある博多駅周辺の午前11時頃・・・突然の豪雨icon03
そして、15分後には、晴天icon01
コロコロと変わるお天気・・・室内から見てると楽しくもあります。face02

このBLOGを心から応援してくださっている方からメールをいただきました。
その内容をご紹介します。

「最近、浴衣で街を歩く女の子が増えて、とっても微笑ましくて嬉しいですface01
「しかし、ちょっと気になることがあって・・・」

ちょっと、気になることとは・・・、
その、歩き方。そう!外また外また。(きゃ。恥ずかしいicon194)
「それは、いなせなおっちゃんの雪駄の歩き方だょ~」と教えてあげたくなるそうですよ。

着物を着たら・・・
内股歩きicon77 これ、常識
着物の場合は、歩幅が狭く(10㌢位)なるので、自然に内股になるはずですよ。
そして、帯をキューと締めるので、背筋も自然に伸びて姿勢も良くなるはずです。
ちょっとだけ意識したら、超美人ちゃんの出来上がりですよ。
浴衣姿で路上に座り込み、くわえ煙草・・・間違ってもしないでね。face08(どこかで見たような・・・)

この他、私が母から教えられたことは、車の乗り降りのこと。
まずは浅く腰かけ、次に頭を入れて、最後に両足を揃えて入れます。
洋服の時も同じ振る舞いで良いのだと思いますよ。

今日いただいたメールで
「私も、エレガントな所作・動作ができる女性になりたい」と心から思いました。

みんなで、ス・テ・キicon67を目指しましょうね。face02


同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事画像
甘い香りに包まれて…
クローバー
桜
薔薇のお姫様
博多仁和加
桃の節句の朗読会
同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事
 春の雨 (2008-04-16 19:23)
 甘い香りに包まれて… (2008-04-13 19:05)
 クローバー (2008-04-11 21:38)
  (2008-04-09 19:04)
 裏方に支えられてこそ・・・ (2008-04-08 12:08)
 薔薇のお姫様 (2008-04-03 19:26)

この記事へのコメント
私も最近少し気になっていました。
ちょっとした心がけで、とてもステキになれますね。
ステキの種はたくさん蒔くことができる。
エレガントな所作が自然に身についたらとても嬉しいです。
野原さんのブログで磨きをかけます!
Posted by まるめし at 2007年08月20日 18:57
まるめしさん・・・

こんばんは。今夜も暑いですね。今夜の麦酒のお味は、いかがでしたか?

さて、エレガントな所作の女性でありたいと思います。只今、修業中!年を重ねると共に、このような振る舞いで美しさが引き立つ女性でありたいものです。

寝苦しい夜が続きますね。氷枕がおススメですよ。
Posted by 野原一美 at 2007年08月20日 21:15
このブログを読むたびに、気を付けなければということが増えています。
「知っている」ではなく「できる」ようにならないと・・・所作・動作も自然にできればと思います。
今すぐとはいかなくても、そうできるように心がけたいです。
Posted by ぴー at 2007年08月20日 22:20
ほんとに思います。
美しいしぐさ・・・自然と身につくと嬉しいのですが
年を重ねると一層、気になってきます。
私も美しい動作を出来る女性になりたいものです。
Posted by naga at 2007年08月21日 14:11
ぴーさん・・・

こんにちは。今日も暑いですね。

おっしゃる通りですねー。「知っている」と「出来る」は違う!ここが、私にも大きな問題なのですねー。なかなか自然な身のこなしは難しいものです。が、最初はぎこちなくとも行っていれば、身につきますよね。
お互いに素敵を目指して、努力いたしましょ。
Posted by 野原一美 at 2007年08月21日 14:23
nagaさん・・・

メッセージありがとうございます。nagaさんところのマメちゃんも毛皮を着ているので暑いでしょうねー。

年を重ねても、「ス・テ・キ!」な女性でありたいです。心も磨かないと・・・と思います。表情や仕草に、大人を感じさせるステキな女性になりたいのですが・・・かなりの修行が必要のようです。「頑張ります!(ニコっ)」
Posted by 野原一美 at 2007年08月21日 14:32
BLOGを拝読し、早速街角へ。
うーん、ここは常識いっぱいの街でした。
歩く姿も颯爽と格好いい女性がほとんど。

しかし、残念な光景を見る場合もあります。
公園、電車、バスの停留場・・・
女学生が地べたに座ってる姿・・・目を伏せてしまいますね。

学校教育のせいにはしたくありません。
しっかりと、常識を厳しく躾けないといけませんね。

まずは、我が家庭からかな。
手遅れにならぬ内に、しっかり頑張ってみます。
Posted by ナイスショット at 2007年08月25日 15:41
ナイスショットさん・・・

街を歩く人々・・・マンウォッチングをしていると楽しいですね。イキイキとした姿に出会うと気持ちが良いものです。地べたに座っている女子学生・・・目を覆いたくなります。何とかならないものかと、いつも思います。
ですが、彼女達も次第に大人としてのエチケットを身につけ、エレガントな女性として成長していかれるのだと思います。地べたに座っていたことが、笑い話になるのでしょう・・・ね。
Posted by 野原一美 at 2007年08月26日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。