2007年07月30日

挨拶言葉に、+

座っているだけでも暑いですね。皆さん、お元気ですか?face02

さて、今日、
お母様と上手くコミュニケーションが取れないというご相談を受けました。

「同じ家の中に居るのに、毎日、何となく険悪なムードなのです」
「すぐに、言い争いになる」
「お互いにけん制している感じ」 etc
と続きます。

さて、家庭でも職場でも、
こんな状況って、多いように思うのです。
小さなボタンのかけ違いなのでしょうけど・・・心が重くなりますよね。

そんな時は、『挨拶言葉にちょっと言葉』というのが、効果的です。
漂う空気が変わりますよ。

「おはようございます。今日は、天気が良いですね」
「おやすみ。ゆっくりね」 etc
このように、
挨拶言葉にちょっと一言』です。
職場や家庭において、「すっきりしない空気」の中にいる方は、是非、お試しください。

コミュニケーションの始まりは、質より量です。
短くても良いのです。
自分から積極的に頻繁に声をかけましょう。
挨拶にプラスすることで、お互いに違和感を感じなくてすみます

皆様の周りに、優しい和やかな空気が流れますように・・・。face01


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 20:12│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
すっきりしない空気は、コミュニケーション不足が原因・・・。
確かにそうかもしれません。
職場のことを考えると、思い当たる節あり・・・です。
早速、「ちょっと一言」をプラスしてみようと思います。
Posted by ぴー at 2007年07月30日 23:47
ぴーさん…

おはようございます。今日も元気に!

プラスの一言の効果は大きいですよ。お試しくださいね。良い空気感は、そこに集う皆でつくるのですから…ね。

今日も素敵な出会いがありますように。
Posted by 野原一美 at 2007年07月31日 06:02
「挨拶に+ちょっと言葉」

良いですね。最高。

こんな簡単なことを気付かないなんて。

言葉は、思いやりですね。

控えめなお喋りと、+ちょっと言葉。

是非、試してみますね。
Posted by ナイスショット at 2007年08月04日 17:53
ナイスショットさん・・・

+ちょっと言葉の威力を、是非、体験してください。相手との距離感が縮まることを感じていただけるはずです。
良いコミュニケーションづくりが、良い仕事の始まりです。
Posted by 野原一美 at 2007年08月04日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。