2007年06月28日

「ほめ上手」への挑戦

福岡地方・・・梅雨なのにicon03降らず。水不足が心配です。

ほめてもらっているのに・・・ほめ言葉なのに・・・、
なぜだか・・・
嫌味に感じ たり、おだてられているように感じて、
すんなり受け入れられない

逆に、
一生懸命にほめたのに、
何だか嫌な顔をされてしまった・・・という、悲しい思い

いずれの経験も・・・おありではないかと思います。

ほめ上手 」の方を常々、観察していると・・・発見icon59
    ① 相手をよく観察して      ほめる
   
細かい事実を捉えて     ほめる
    ③ タイミングを逃さず      ほめる
    ④ 飾らない自分の言葉で    ほめる

すごいicon77
そうなりたいけれど・・・すぐに上手になれるとは思えません
ほめ上手になるには、
かなりの場数(練習)が必要なのではないかと思うのです。

ほめた数ほめられた数多くなる にしたがって、
着眼点がシャープになり、
ほめ言葉の幅が広がり深さが深まって くるのではないでしょうか。

日常、
背中がくすぐったい(つまり、あまり上手ではない)
お褒めを受けることもありますが・・・、
折角ですから、
私とお近づきになりたいと思ってくださっている」と考えることにしています。

face01ニコッと微笑んで、お気持ちをいただき
どういう表現だったら、すんなりと受け止められたのか・・・
お勉強の材料にいたしましょう。

「ほめ上手」になるには、失敗を恐れずにicon77
挑戦icon67挑戦icon67face02



同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 16:10│Comments(2)一美のお話
この記事へのコメント
ほめられるとちょっぴり恥ずかしい・・・そんな気分です。
あまり、ほめられたことがないからかなぁ。
タイミングと自分の言葉・・・というのは、「ほめる」ときだけでなく
何かを伝えるときには大切なことだと思います。
「ほめ言葉」・・・さりげなく言ってみたいです。
Posted by ぴー at 2007年06月28日 22:40
ぴーさん

おはようございます。

褒められたら・・・恥ずかしがらずに「ありがとう」って受け取ってくださいね。
6月1日のブログでもお話しましたように、栄養にしちゃいましょうね。

言葉って難しいですねー。自分の言葉で話がしたい。相手に伝えたいと思いますけど・・・。ご一緒に言葉磨きをいたしましょう。

これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 野原一美 at 2007年06月29日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。