2007年06月25日

メジャーではなかった雨具

icon03梅雨の季節・・・いつもお空の様子をうかがっています。

先日、車に乗っていた時のこと・・・
予報通り、大粒のicon11が落ちてきました。地面は、完全にicon10に覆われた状態です。

道を歩く人を車内から見た私・・・
「あの人、傘を持ってないんだねー。濡れちゃうね」
「天気予報で雨が降るって言っていたのにー。用意が悪いね!」
それに対し、
「これくらいの雨じゃ、海外じゃ傘はささない!」

エー。」(絶句)(本当icon79)(冗談でしょicon59

半分、信じていなかった(ごめんねicon194)私は、しっかり調べたのです。

日本の年間降雨量は、約1,700mm(世界平均、約970mm)
日本は、雨がたくさん降るんだねー。

ニューヨーク・・・年間降雨量約1,100mm。多少の雨では 傘をささず に、平気で雨に濡れている。車社会だからなんだって。
ロンドン・・・・・・・時間単位で天気が変化することと、霧雨タイプの雨が多いので 傘は持たない らしい。
バンコク・・・・・年間降雨量1,500mm。雨量は5~10月の雨季に集中。雨季の雨は傘など役に立たない大粒の雨。だから、傘はいらない らしいです。

以上、
どこをどう調べても・・・icon92傘はメジャーな雨具ではない ようなのです。
傘は、万国共通のアイテムだと思っていた私・・・。( 衝撃! )(そうなんだぁー)

日本は、世界一の傘の消費国だという報道にも、納得。
ということは・・・
カラフルでデザイン性にも優れたicon92傘のパレードicon92が続く雨の日の風景も・・・
日本独特の文化なのですねー。

雨の日の楽しみ が増えましたねface02
そうです・・・icon92傘ウォッチング”
意外と楽しいよーface02
傘の骨が沢山あって、開くと円に近い傘だったり、
開いた内側に、青空の絵が描いてあったり・・・。

雨の日は、気分が沈みがちですが・・・icon92傘ウォッチングで・・・ス・テ・キicon67にお過ごしくださいね。

お気に入りの傘icon92をみつけて・・・頑張った自分への ご褒美icon27にするのも良いかもですね。


同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事画像
甘い香りに包まれて…
クローバー
桜
薔薇のお姫様
博多仁和加
桃の節句の朗読会
同じカテゴリー(ちょっとステキな話)の記事
 春の雨 (2008-04-16 19:23)
 甘い香りに包まれて… (2008-04-13 19:05)
 クローバー (2008-04-11 21:38)
  (2008-04-09 19:04)
 裏方に支えられてこそ・・・ (2008-04-08 12:08)
 薔薇のお姫様 (2008-04-03 19:26)

この記事へのコメント
カラフルな”傘の花”がさくのは日本独自の文化だったなんて・・・。
知らなかったな。
数年前、自分へのご褒美に”お気に入りの傘”を買いました。
そのおかげで、雨の日も少しだけハッピーな気分・・・。
今でも”お気に入り”です。
Posted by ぴー at 2007年06月25日 21:03
 自分は雨が降っている日にちょっと高いビルの窓から色とりどりの傘の花が咲いているのを見るのが好きです。眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。
 
Posted by ひこうき雲 at 2007年06月25日 21:25
ぴーさん・・・

こんばんは。
ぴーさんのお気に入りの傘ってどんな感じのモノなのでしょうか?
自分へのご褒美・・・必要ですよね。そのご褒美が原動力となって、次に向かう力がわいてきますものね。

今夜はゆっくりお休みになってくださいね。楽しい夢を・・・。
Posted by 野原一美 at 2007年06月25日 23:02
ひこうき雲さん・・・

傘の花・・・ステキな表現ですね。傘って本当に色とりどり・・・カタチも様々・・・お花畑みたいですよね。
雨の日に、『ハートウィル』の窓から外を眺めると、ホント・・・お花が咲いたみたいです。

ひこうき雲さん・・・「傘の花が咲いているのを見るのが好き!と 言えるあなた様の素直さ・・・ステキだと思います。
Posted by 野原一美 at 2007年06月25日 23:13
再発見です。

傘の花・・・とても美しい表現ですね。そして、雨の日もウキウキとできるかも
しれない。と思いました。
「傘はねーちょっとお邪魔。」とずーっと思っていた私。
皆さんのステキな表現で
雨の日が少し待ち遠しくなってしまいました。
傘の花を眺めるココロの余裕。これって私に欠けていたものかも・・・
嬉しい事を気づかせていただきました。
ありがとうございます。
今日も雨・・・ステキな傘の花を眺めてゆったりしてみます。
Posted by まるめし at 2007年06月26日 16:15
まるめしさん・・・

こんにちは。
まるめしさんをはじめ、このBLOGの読者の皆さんには、いつも優しく美しいメッセージをお届けいただいて・・・心から感謝しています。ありがとうございます。
きっと、どなた様も、真白なお心の持ち主なのだろうと想像します。

雨の日・・・傘のお花を眺める楽しみ・・・これで、雨の日も心豊かに過ごしていただけますね。面白い、個性的な傘をさしていらっしゃる方も多いのですよー。

ムシムシした日が続きます。体調を崩さないよう、十分、注意してくださいね。
Posted by 野原一美 at 2007年06月26日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。