2008年04月06日

嫌われるかも・・・

これを話すと私のこと…嫌いになるかもしれないface09」とおっしゃり、
話すことをためらわれる方がいらっしゃいます。

そんな時・・・私は、いつも
話してみませんかface01」と申し上げます。

ほとんど100%…その方を嫌いになることはありません
ただ・・・その内容が常識を外れている場合には、
その事柄について、私の思いや考えを伝えることはありますが…。
人格を否定し、嫌いになることはありません

自分で「嫌われる!」と決めつけ
自分の感情にフタをして本音を語っていないことってありませんか?

案外、相手はウンウンと聞いてくれるのではないかと思うのです。
ウンウンと聞いてくれること・・・、
そして、意見や考えを話してくれるということは、
あなたの存在認めているのです。

「嫌いになってしまう!」と思いこみ、自分の思いを告げないでいることは、
相手との信頼関係の深さを培う「きっかけ」
自ら投げ出してしまっているのではないでしょうか。

「嫌われてしまうのではないか」と躊躇する気持ちは理解できますが、
是非、少しの勇気を出していただけたらと思うのです。

あなたの心の思いが、周りの方に届きますように・・・。
そして、今よりもっと深いが育まれますように。face01


同じカテゴリー(一美のお話)の記事画像
沢山「ありがとう」
目標達成の線
個性・・・
「明るく、元気に」+ニコッ!
同じカテゴリー(一美のお話)の記事
 あらたなる旅立ち (2008-04-25 15:25)
 涙の向こう側 (2008-04-24 19:30)
 印象 (2008-04-23 18:40)
 まさかの坂 (2008-04-22 18:55)
 飲酒運転はダメ! (2008-04-20 18:49)
 若いって素晴らしい! (2008-04-18 20:26)

Posted by 野原一美 at 18:33│Comments(4)一美のお話
この記事へのコメント
「嫌われるかも」と思うのは、信頼関係を築いていきたいけど、その関係が浅いからでしょうか・・・。
話さなければいけない状況のときは、勇気を出してみようかなと思います。
だけど、誰にでも本音を言う必要はないと思うし、本音を言って嫌われたのなら、信頼関係の築けないそれまでの相手だったのでは・・・とも思います。
伝えることって難しいですね。
Posted by ぴー at 2008年04月06日 20:55
自らの思いを如何にして相手に伝えるか・・・。伝え方ひとつで、展開が大きく変化することもしばしば。意見の対立はあって当然の世界。勇気をもってじっくり考えて行動したいものです。
Posted by ナイスショット at 2008年04月06日 21:48
ぴーさん・・・

本音を話して嫌われたのならば…それまでの相手。その通りだと思います。受け止め方はそれぞれですから、価値観が合わない相手だったということでしょうね。
「人はみな違う」ということを認識し、お互いを認めあえる関係を築いていきたいものです。
Posted by 野原一美 at 2008年04月07日 10:34
ナイスショットさん・・・

おっしゃる通り、伝え方で展開が思わぬ方向にいき…焦ってしまうことってよくありますね。
相手が受け止めやすいように、理解できるように確実に伝えること…私の課題であります。
Posted by 野原一美 at 2008年04月07日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。