2007年10月22日
逆に、ほめる時は・・・
昨日、一昨日と、失敗した時の言葉のかけ方についてお話しました。
失敗に対しては、
アイデンティティー(人の在り方)を責めるのは、NG!
人間性そのものを傷つけてしまうと、
良いコミュニケーションは築けないという話です。
では、ほめる時についてはどうでしょう?
小さな事(行為・行動)であっても、
そのことをアイデンティティーに結びつけて言葉をかけることで、
良い関係を築くことができます。
例えば、
気遣い・心遣いを感じた場面において、
「○○ちゃんは、人の気持ちがわかる人だねー」
「○○さんは、機転がきくね」 etc
あなた=機転がきく…というように、
その人の存在そのものを、承認することになるのです。
よって、
「認められている」という、深い実感が得られます。
人は皆、自分の存在を認められたいものです。
相手の深い部分を承認すること・・・良いコミュニケーションを育むひとつのコツです。
味覚の秋・・・季節を感じさせる品々が沢山、並んでいますね。
失敗に対しては、
アイデンティティー(人の在り方)を責めるのは、NG!
人間性そのものを傷つけてしまうと、
良いコミュニケーションは築けないという話です。
では、ほめる時についてはどうでしょう?
小さな事(行為・行動)であっても、
そのことをアイデンティティーに結びつけて言葉をかけることで、
良い関係を築くことができます。
例えば、
気遣い・心遣いを感じた場面において、
「○○ちゃんは、人の気持ちがわかる人だねー」
「○○さんは、機転がきくね」 etc
あなた=機転がきく…というように、
その人の存在そのものを、承認することになるのです。
よって、
「認められている」という、深い実感が得られます。
人は皆、自分の存在を認められたいものです。
相手の深い部分を承認すること・・・良いコミュニケーションを育むひとつのコツです。
味覚の秋・・・季節を感じさせる品々が沢山、並んでいますね。